· 

今週木曜日(4日)通常営業です

すももの花が満開!

真っ白な花に

心癒されます(*^_^*)

今週の石窯パン屋

4日木曜日 通常営業です

11:00~17:00

 

店長のおすすめ

クロワッサン)^o^(

スペルト小麦100%

全粒粉配合で

サクッと香ばしい

食べごたえのあるクロワッサンです

ぜひお試しください^_^

 

 

今年こそは夏に自家トマトが食べたい!

ということで・・・

ガーゼに種を包み

湿らせて袋に入れ

お腹で温めて芽だし↓

1日で発芽!

自分のお腹で温めるので

まるで自分の子供のような気が〜(#^.^#)

 

同じように

ナスもただいま芽だし中↓

 

こぼれ種で自然生えした人参

葉っぱが小さかったので

全然期待せず引き抜くと

なんと普通サイズ!!

久しぶりの自家人参(喜)♪

 

そして

先週に引き続き

菊芋の収穫

出てくるわ出てくるわ・・・

恐るべき菊芋(*_*)

予測できないところに

飛び散って出来まくっていました!

 

毎日欠かさず菊芋を食べる

今日この頃・・

畑ではちと厄介ですが

お腹では超いいお仕事してくれます!

 

1日2~3回お通じがあるのが

健康ということですが・・

まさにその状態を体験!

 

菊芋には天然のインシュリンと呼ばれる

イヌリンという成分が豊富らしく

今 大人気とか

そして

イヌリンは腸内細菌により

オリゴ糖に分解され

乳酸菌の増殖を促すそうです!

 

便秘タイプの私たちには朗報〜

食べ始めてパフォーマンス上がりました(笑)

 

質のいいオリゴ糖は高価で手が届きませんから

とても助かります

お腹がゆるいタイプの人は

食べ過ぎに要注意です

 

漬物名人にいただいた

3年ものの菊芋の味噌漬け↓

味噌に砂糖とお酒を入れゆるくして

漬けこむだけということ

お味はまるでラッキョウ〜

美味し〜

 

※木曜日 菊芋いくらでも差し上げます※

 

 

念願の・・

祝 鶏小屋完成☆

 

内装もピヨ好み♡

今のところ隙間も見当たりません

店長 なかなかの力作です!

ひよこたちの入居は

もう少し暖かくなる来週くらいかな〜

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ユリ (木曜日, 04 4月 2019 00:19)

    鶏小屋 完成おめでとうございます♪ヽ(*´∀`)ノご苦労様でした!
    前回から、菊芋記事も楽しませて頂いています。
    というのも、先週初めて菊芋を植えてみたところだったのです。
    唐揚げを楽しみに植えたのですが、色々な食べ方があるんですね。更には、腸に良いお仕事をしてくれるなんて・・・最高!

    そろそろ知足庵さんのパンストックが切れそうなので、明日伺う予定ですが、菊芋まで頂けるんですか?
    11月の収穫を待たずして、人生初菊芋(*゚∀゚*)!?

  • #2

    知足庵 (木曜日, 04 4月 2019 10:19)

    菊芋お好きなだけどうぞ!助かります。
    田舎では嫌われてる菊芋ですが、都会では手に入らない
    貴重な食べ物という認識らしいですよ〜
    腸のお掃除に最適です!

  • #3

    ユリ (木曜日, 04 4月 2019 18:24)

    パンは勿論のこと、菊芋もとても美味しく頂いています(*´∇`*) たっぷりありがとうございました。ソテーも良い感じでしたが、玄米塩麹に漬けてみたら、シャキシャキでまた感動の美味しさ!
    心に身体に美味しいものをいつもありがとうございますm(_ _)m

  • #4

    知足庵 (木曜日, 04 4月 2019 20:31)

    こちらこそもらっていただきありがたいです。
    畑にほかすとまたまた増えてしまうので(^_^;)
    塩麹ですか!早速漬けて食べてみますね〜
    たもぎ茸も菌打ちして、寝かせてます。楽しみです♪