· 

27日(木)今年最後の営業日です

~はじめにお知らせ~

年末27日(木)まで

年始10日(木)からです

よろしくお願いします(*^_^*)

 

今週木曜日 通常営業です

10:00~17:00

 

 

今年も無事に冬至をむかえることができ

 喜びにあふれている知足庵住人です

 

ここでの自給的&自営業な生活は

サバイバル的な要素が多く

崖っぷちを歩いているような日々(-_-)

だからこそ

一瞬一瞬

全力で生きざるを得ない

毎日がとても愛おしい

今日この頃

 

知足庵を支えてくださる

全ての方々に感謝です♡

 

 

田んぼでは今年最後のワーク

わらの振りまき

耕さず 肥料もやらない自然農では

唯一 地力を維持してくれるワラ

 

長いまま雑に振りまいていきます

 

10年前 初めてのお米作りでこれを

やっていたら親切なご近所の農家さんが

飛んでこられました

ご近所さん:「そんなことしたら機械こわれるし

切ってまかんにゃ~いつまでたっても

分解できんよ」

私:「耕さないので大丈夫です!」

ご近所さん:「???」

 

変人がおるわ~

みたいな反応に

内心ほくそ笑み(笑)

今日まで

自然農のカリスマ 

故福岡正信氏の

長いわら 振りまき農法を毎年実践

 

なんど読み返したことでしょう↑

ワラは切ってまくもの

というのが常識のプロの農家さんが

長いワラをまけるようになるまでに

10年の指導と実践がいるとか・・

頭の中にある知識を手放すことは

ほんとうに難しいですよね

 

「革命はわら一本からでも起こせる」

福岡氏のお言葉

 

この言葉を胸に

私たちも鎌とわらを手に持って

小さな小さな革命を続けていこう

・・・

すべての生命が

自然からの愛を受け取り

あるがままの命を表現し

幸せに生きることのできるセカイへと

ゆっくり戻っていきますように

 

どうぞみなさま

よいお年をお迎えください

(#^.^#)