· 

今週木曜日(14日)通常営業です

今週の石窯パン屋

14日木曜日通常営業です

11:00~17:00

 

 

体にやさしいおやつパン

アインコーンのあんぱん

アレルギーを引き起こす染色体を

全く含まない小麦の原種

 有機アインコーン100%で作っています

 

グルテンがほとんどないので

パンがひび割れます

 

あんこも北海道有機小豆で

コトコト手作り♡

 

オーガニックなパンといえば

大人がワインと楽しむカンパーニュ系の

お食事パンが多いような気がします・・

子供たちにこそ本物かつ安全なおやつを食べて

危険なものを察知する味覚をやしなってもらいたい・・

という思いで作ってます

 

ニッチな商品ですが

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

知足庵 自然農 はたけ部門

春の作業ようやくスタート!

 

すでにかなり出遅れている(汗)・・

ここ2・3年手を入れていない畝↑

ほったらかしだとイネ科の手ごわい草が

ボーボー生えてきます(-"-)

 

こうなると野菜は全くできないので

天地返しをしてみることに・・

 

人間トラクター&チキントラクターですから(笑)

必死に力を合わせても

1日に20メートル進めばよい感じ

その夜は腕がだるすぎて

眠れないほど・・

うぅ がんばりすぎたか・・

 

そして

エンドウの種を蒔いてないことに

ハタと気づき(ー_ー)!!

だめもとで蒔いてみることに

畝に穴を掘って野菜くずなどの

生ごみを埋めて

その上に種を蒔いたポットを置いておきました

発酵熱で少しは暖かいかも

そして

不織布やプチプチなど

ありったけの防寒グッズで

寒さ対策

 

種取り用に残しておいた

シロナ

 

草に守られながら越冬した

ルッコラ↓

 

店長は3代目ピヨたちのために

新小屋を建設中

屋根のとりつけ↓

実はこの小屋

2年前2代目ピヨのために

作り始めたものでしたが

基礎と柱を立てた所で頓挫!

サバイバルな日々が続き・・

全く手が付けられていませんでした〜

 

ほんとうに嬉しい春です

感謝

(#^.^#)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ユリ (水曜日, 13 3月 2019 16:05)

    春のはたけ作業に新小屋建設、頑張って下さい!
    前回の記事に登場していたピヨちゃん、最高でした〜^^
    明日は春を満喫しに、ドライブがてら楽しみにお伺い致します♪

  • #2

    知足庵 (水曜日, 13 3月 2019 16:33)

    イタチやタヌキにもっていかれないような
    隙間の無い小屋を店長にお願いしていますが・・
    おそらく角と角が合ってないアートな小屋になるでしょう(笑)
    エネルギーバリアでなんとかします(笑笑)