· 

木曜日通常営業&9日(土)上八丁堀グランマルシェ出店

節分を迎え

すっかり春めいてきました(*^_^*)

7日木曜日 通常営業です

営業時間:11:00~17:00

 

9日土曜日

上八丁堀グランマルシェに

出店させていただきます

 

広島市内でパンを販売するのは

ほんとうに久しぶりです!

古代小麦 有機小麦でつくる石窯パン

米粉のシフォン ポンせんべい 甘酒

など持って行きます

よろしくお願いいたします

>^_^<

 

 

知足庵 自然農部門

ようやく大豆の脱穀

去年 大豆の脱穀をきっかけに

肺炎を患ってしまったので

今年は寒風が吹かない

ほんのり暖かい日を慎重に選びました

 

痛い目に遭ってようやく

身体より予定を優先させてしまいがちな

生活をあらためる気になりました)^o^(

去年7月の豪雨で

一旦 水にどっぷり浸かっていた大豆たち

白と緑と黒 

いつもと変わらぬ出来具合↑

いずれの種も

自然農家さんが何十年も

大切に継いでこられたもの

白と黒は

知足庵でさらに10年継いだものです

 

種は記憶する

 

と聞きますが・・

さまざまな悪天候や災害も

乗り切った種たちの記憶が

いろんな困難を乗り越える

強さになっているのかな・・

 

ヒトといっしょですね

 

しっかり生きてきた

大豆たちの命を

いただき

私たちもしっかり生きていく

 

いのちの循環は

美しい