· 

28日(日)ひとむすび出店&今週木曜日通常営業

今週末の日曜日

ひとむすびの場 出店します

 

このような大きなイベントの時は

石窯に火を入れてたくさんパンを焼きます

 

お米 甘酒 ポンせんべい 米粉シフォン

スペルト小麦のパン&ピッツァ わらび餅

など持って行きます

・・・

そして

今週木曜日は通常営業しています

10:00~17:00

 

よろしくお願いします(#^.^#)

 

 

雨上がりの朝

クモたちの芸術作品がたくさん~

何とも美しいワークに感動しつつ

田んぼに目をやると・・

は?

うそ?

あ~~(叫)

 

刈りたての稲束は重いので

その時 雨が降ると こうなる確率大!

 

一本のはざ棒がボキッと折れたことが

原因でした

 

はい

やり直し

 

誰を責めるでもなく

ただ目の前のやるべきことに集中し

心穏やかに淡々とコトに応じてゆく

 

大地の優しさや

無限に広がる美しい青空を感じながら

・・・

 

自然農10年目 ワークを重ねるごとに

2人で責め合うことも少なくなりました(^^)

 

10年前ならまず間違いなく

お互いに責任をなすりつけ合い

ぶつぶつ言いながら

気分を害し合ったことでしょう(笑)

 

お米の収穫が嬉しいのはもちろんですが・・

自分たちの成長が何より嬉しい収穫

 

自然農の人がよく言うこと

~例えお米や野菜ができなくても

その田畑にいることがただ嬉しい~

その感覚

今朝のワークで大いに感じていました

田んぼで出会った

かやねずみの赤ちゃん↑

お母さんねずみがくわえていたのですが

目が合った瞬間

びっくりしたのか

赤ちゃんを残して逃げてしまいました(泣)

 

ペットにしたい可愛らしさですが~

元の場所にそっと返してワラをかけておきました

お母さん戻ってきてくれたかな

 

田畑はいろんな生き物の命を育む場

 

小さい子たちをびっくりさせないよう

もっともっと

やさしく行動しないと~

反省反省

_(._.)_