· 

今週の営業

〇今週の営業

木・金・土曜日

10:00~17:00

 

店頭販売は

お米・甘酒

パン・シフォンケーキ・マフィン

餡入りよもぎ餅(未定)

などを予定しています

※すべてグルテンフリー


〇〇〇 知足庵イベント 〇〇〇

 

ゆっくり熟し始めている

知足庵のブルーベリーです

  上の写真は2週間前のもの

少しずつ熟し始めていますが

食べるにはまだ早そうです

ヒヨドリさんに食べられる前に

ネットをかけなければと思いつつ

まだできていません

 

さて、西条の山桜ブルーベリー園さんが

今年も苗の販売にやってきてくださいます。

 

6月14日(木)11時~14時

 

今年で5年目になりますが

楽しみにしてくださっている方も多いようです

今年は特に大きく育っているとのこと。

パン屋のときはあまり時間が取れなかったのですが

私たちも一緒に楽しみたいと思っています

当日は

わらび餅、スイーツを

いつもより多めに焼く予定です

今のところ天気予報は晴れ

どうぞお越しください

 


4月に籾蒔きした、稲の苗。

例年並みに育ってくれています。いよいよあと10日後くらいから田植え。今年も命の営みを見学させて頂きます。

お隣さんとの間にある栗の木。

この場所に越して9年になりますが、去年、お隣さんに言われるまでそこに栗の木があることに気づきませんでした。

自分の土地ではなく、草ボーボーの中に埋もれていて小さい木があることくらいはなんとなく知っていたのですが、全く無視状態でした。ここ2、3年ようやく草刈りする余裕ができ、木の周りを時々きれいにし出してから急に勢いが出て成長したように思います。

そういえばうちのニワトリを放しているところにあるプラムの木もどんどん勢いが出てきました。そしてありがたいことに実もつけるようになり、毎年美味しく頂いています。やっぱり、植物にも感情や意識が間違いなくあるのだと実感しています。普段、このことを忘れがちな私たちですが、自然と接する時、忘れてはならないことだと、あらためて感じるのでした。