· 

今週の営業とNagi slow coffee さんへの出張販売のご案内

野菜がたくさんとれる季節。幸せな季節です。食材は豊富で料理しがいがあるのですが、畑も忙しく。。。、ランチは当面お休みします。

 

 

 

 

〇今週の営業

木・金・土曜日

10:00~17:00

※金曜日は12:00まで

 

店頭販売は

お米・甘酒

パン・シフォンケーキ・マフィン

などを予定しています

※すべてグルテンフリー

 


出張販売のご案内

 

今週6月1日(金)、15日(金)

13:00-15:00

西条駅近く安芸西条郵便局裏通りにある

Nagi slow Coffeeさんにて

出張販売を行います

基本的にはお店で販売しているものを

持って行きますが、

数量限定で

わらびもちなど持っていければと

思っています。

尚、5キロサイズのお米は

販売しない予定ですので

もしご希望があれば

あらかじめご連絡ください。

 

082-425-6425

 


先週27日(日)の

『ひとむすびの場』マーケットでは

たくさんの方にご来店頂きました。私たちが思っている以上に多くの方が、オーガニック、グルテンフリー、乳・卵フリーを求めていることがわかってきました。

そして、それに加えて糖質を気にされている方も非常に多いこともわかってきました。出店者さんたちとのつながりも刺激になり、とてもいいマーケットだと感じています。原則的には毎月最終日曜日に開催されますので是非お越しください。6月は24日(日)開催です。

 

さて、よく聞かれる「食パンのような米粉パンはありませんか?」というご質問ですが、グルテンフリー米粉パンならではの問題があり、なかなかうまく焼けないというのが現状です。

とはいうものの少しずつそれなりのものはできつつあります。安定性はないのですが、うまく焼ければ店頭に並ぶかもしれません。期待せずにお待ちくださいね。

 

米粉パンの特徴は、水分が多いので、初めはお餅のようにもっちり、そし適度に水分が抜けてくるとパンの食感に近くなり、さらに水分が抜けるとぼそっとなるのでトーストして食べると美味しく頂けます。そして、焼きすぎるとパンというよりおかきに近い感じになりますが、あえてそうやって食べるのもおもしろいかもしれません。

 

というわけで、状態にあわせていろいろ楽しめるのですが、難点はこの状態変化が非常に早いこと。お早目に冷凍して頂くと好みに合った状態で食べられると思いますので、気をつけて下さい。

いつも焼いた後、そのまま忘れてしまっている私からの忠告です(^^;

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇〇 知足庵イベント 〇〇〇

 

ゆっくり熟し始めている

知足庵のブルーベリーです

 

さて、西条の山桜ブルーベリー園さんが

今年も苗の販売にやってきてくださいます。

 

6月14日(木)11時~14時

 

今年で5年目になりますが

楽しみにしてくださっている方も多いようです

今年は特に大きく育っているとのこと。

パン屋のときはあまり時間が取れなかったのですが

私たちも一緒に楽しみたいと思っています。


ズッキーニの雄花です。(花弁は取った後のものです)

冒頭の画像が雌花。

この雄花の花粉を雌花にくっつけて受粉させます。ハチさんたちにおまかせすればいいのですが、せっかく植えつけたので確実を期して手作業で受粉させます。朝9時には花がしぼむので、それまでに忘れないようにしないといけません。・・・と自然農10年の経験から言っているのではなく、有機農家の七三農園さんから聞いた話の受け売りです(^^; ズッキーニやカボチャに雄花と雌花があることも今日知りました。自然農、、、自然界の働きにできるだけ委ね、自然から正しい生き方をくみ取り、教えてもらう農法ですが、やっぱり収穫して食べたいので、いろいろ勉強しないとなぁ~とあらためて思った、まだまだ初心者のわたしたちです。